LD子育てフリスク

このブログはLDのお子さんで普通学級に進学させるための初歩的な勉強方法を発信するブログです。

周囲に興味がない小学校低学年が友達がいなきゃ生きていられなくなるくらい人を好きになる!!

 


f:id:wxxwxwwx111:20210911224559j:plain

周囲に興味がないお子さんの

パパ・ママにやってみてほしいこと、

それは、

 

 

答えを決めつけないことや誘導しない

 

 

これは徹底しましょう。

 

 

子どもが周囲に対して興味が

ないようにみえる・・・。

 

 

人への関心が薄い、マイペースな

行動が多いのでお友達と遊べない・・・。

 

 

お子さんにこのような特性はが

見られるときってありませんか?

 

 

長期間、お友だちと遊ぶこともなく

一人でマイペースに遊んでいるようなことが

あったら注意深く見る必要があります。

 

 

そんなときは、しっかりとお子さんの

好きなことややりたいことを

尊重させながら

 

 

新しい遊びや環境を整えることで、

選択肢が広がりお子さんの好きが

増えていくことが期待されます!

 

 

なぜお友達と遊べないのか、

周囲に興味がないのか解説していきます。

 

 

お友達と遊べない子どもの特徴

 

よく一人で遊んでいても困っていない

子どもを見たことありませんか?

 

 

他の子どもたちから嫌いな節が

あるわけでもないのに集団遊びを

しないで自ら他のところへ行って気にせず

遊んでいる子どもの特徴を見ていきましょう。

 

f:id:wxxwxwwx111:20210911224722j:plain

 

自閉症/アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)

 

私と仲良しな子どもがいて、

こんな子がいます。

レゴブロックが好きで1日中積み上げたり、

お城をつくって遊んでいます。

 

 

私や他のお友達が遊びに誘っても

嫌な顔をしてなにも返事をせずに

ひたすらレゴブロックに集中しています。

 

 

彼がつくった作品はとても素晴らしく、

ギリシャパルテノン神殿のような建物を

つくったときはとても驚きました。

 

f:id:wxxwxwwx111:20210910121041j:plain

 

色使いも絶妙で一つの作品として

出展できるくらいのクオリティーでした。

 

 

その子は、基本的に言葉の遅れは

ないのですが、コミュニケーションを

とることが苦手でお友達と話すことを

避けていました。

 

 

また、 こだわった行動が多く、

興味・関心が狭く、かなり集中力が

持続することができる小学1年生でした。

 

 

この子は、

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)

と呼ばれる障がいを抱えていました。

 

f:id:wxxwxwwx111:20210911224925j:plain

 

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)とは、

 

 

発達障がいの一つで、

社会性・コミュニケーション・想像力や

 

 

共感性・イメージすることの障害、

こだわりの強さ、感覚の過敏などを

特徴とします。

 

 

自閉症スペクトラムのうち、

知能や言語の遅れがないものを

いいます。

 

 

極端に興味や関心が偏って

いることがあります。

 

 

ですので、自分に興味がないことに

対しては振り向きもしません。

 

 

これは、親の育て方が原因ではなく、

感情や認知といった部分に関与する

脳の異常だと考えられています。

 

 

続いて自閉症は、

主に先天的な原因により、

対人関係の特異性や

コミュニケーションの質的な

障がいなどが見られる障がいです。

 

 

人との会話が極端に難しいです。

 

 

パパ・ママが「見てごらん」と指さしても

なかなかそちらを見ないことが

ありませんか?

 

f:id:wxxwxwwx111:20210911225118j:plain

 

それは言葉の発達が遅れ、相互的な

コミュニケーションをとるのが

難しいからといえます。

 

 

自閉症は、病気というよりも、先天性による

持って生まれた特有の性質と考えるのが

よいでしょう。

 

 

では、このような特徴を持つ子は

いつまでたっても周囲に興味がなく、

一人でマイペースに行動することに

なるのでしょうか。

 

 

パパ・ママができることをみていきましょう。

 

パパ・ママがまずわかっていてほしいこと

 

まず、パパ・ママに理解して

ほしいことがあります。

 

 

先ほども少しお話したように、

 

 

「自分の育て方が原因?」

 

 

と思う方もいますが、

原因は育児や教育環境ではありません。

 

f:id:wxxwxwwx111:20210911225148j:plain

 

アスペルガー症候群を含む

自閉スペクトラム症のはっきりした原因は、

いまだ特定されていません。

 

 

しかし、何らかの先天的な脳の機能異常に、

さまざまな遺伝的要素が関与し発現する

ことがわかっています。

 

 

ですので、あまり気を落とさずに

前向きに考えてください。

 

お子さんの興味関心、視野を広げるために

 

パパ・ママができることを

みていきましょう。

 

 

パパ・ママにやってみてほしいこと、

それは、

 

 

答えを決めつけないことや誘導しない

 

 

ということです。

 

 

f:id:wxxwxwwx111:20210911225318j:plain

 

 

私たち大人が

 

 

「答えはこれだ」

「このときはこうしなさい」

 

 

と答えを狭めることは逆効果になってします。

 

 

さらにお互いにストレスを

抱えてしまうことにもなりかねません。

 

 

場合によってはですが、

エスかノーで答えられる

質問の仕方をしてみましょう。

 

 

簡単に答えることができるので、

子どもがそのときどうするべきか

安易に導くことができるでしょう。

 

 

そして、投薬治療を用いず、もどかしさや

ストレスを軽くすることができます。

 

 

何度もお話ししていますが、できたときは

成功の積み重ねとして笑顔で褒めてくださいね。

 

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

 

このブログが読者みなさんのヒントや手助けになれたらと思います( *´艸`)

 

 

また、筆者のプロフィールを下記URLに記載されていますのでブログと一緒に読んでいただけたらとても嬉しいです!!

 

 

読んでいただいた人には素敵なプレゼントもご用意していますので気兼ねなくご覧になってください(^^)/

https://kosodatehurisuku11.hp.peraichi.com/

 

 

お悩みや愚痴は一人で抱え込まず、皆さまが志を同じにして解決していけたらと考えています。今後ともよろしくお願いいたします!!

f:id:wxxwxwwx111:20211112222326p:plain