LD子育てフリスク

このブログはLDのお子さんで普通学級に進学させるための初歩的な勉強方法を発信するブログです。

体調管理できない小学校低学年がちょっとした鼻水にも気付き自分を労わることができるようになる!!

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お子さん本人が体調を崩したことや

変化に気付いて自分で遊ぶのを

お休みしたり、誰かに伝える

ことができるようにするためには

 

 

サインを具現化する

 

 

ことであると私は考えます。

 

 

今日、子どもの様子がなんか

おかしい・・・。

 

 

具合が悪そうに見えるのに

ずっと遊んでいる・・・。

 

 

体調が悪いのに何も言って

こないのが心配だ・・・。

 

 

お子さんが体調を崩しているのに

かかわらず何も教えてくれないときは

ありませんか?

 

 

変な汗をかいていたり、息づかいが

荒い、鼻水が出るなど、

熱を出しているのに伝えてくれない。

 

 

お子さんが体調を崩しているときは

すぐにでも知りたいと思うのは

パパ・ママにとって当たり前ですよね?

 

 

ただ、それはお子さんがただ単に体調に

よる身体の変化に気づいていないのかも

しれません。

 

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子どもが体調を管理できるように

なるためにも、パパ・ママが

できることを解説していきます。

 

 

体調管理ができない子どもの特徴

 

パパ・ママはお子さんと常日頃一緒に

いるのでちょっとした異変にも気づく

かと思いますが、気づかない場合も

あるのではないでしょうか。

 

 

発達に困難を抱えているお子さんは、

自分の体調に鈍感だったりすることも

めずらしくありません。

 

 

言葉の発達が遅れていることにより、

体調の変化をうまく言葉で表現できない

 

 

そもそも言葉での伝え方が難しいと

体調が悪いという認識は出来ていたと

しても、どう表現したらよいか

わかりません。

 

 

多動性で体調以外を優先してしまう

 

 

これはADHD(注意欠陥・多動性障害)に

多いことがあります。

 

 

一度に視界からたくさんの情報が過激に

入ってくる状況などで自分自身の異変に

気付かないことが多いです。

 

 

例えば、どこかに強くぶつけて

傷ができて血が滲んでいるにも

関わらず、痛みにも気付かないで

遊んでいることもあります。

 

 

お子さんが体調を崩したことや

変化に気付いて自分で遊ぶのを

お休みしたり、誰かに伝える

ことができたらうれしいですよね?

 

 

具合が悪いサインを送れるように

なるようにパパ・ママができることを

みていきましょう。

 

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具合が悪いサインを送れるように

普段の生活からパパ・ママが時間を決めて

お子さんの体温を計ったり触診などできたら

良いのでしょうができないことのほうが

多いと思います。

 

 

お子さん本人が体調を崩したことや

変化に気付いて自分で遊ぶのを

お休みしたり、誰かに伝える

ことができるようにするためには

 

 

サインを具現化する

 

 

ことであると私は考えます。

 

 

つまり、言葉の遅れや体調に対して

鈍感であれば子に対して現状どんな

気持ちなのか

 

 

指を指すだけで伝えることができる

 

 

ようにするとよいでしょう。

 

 

私が子どもたちに伝えているのは、

5段階評価で元気であるのか、具合が

悪いのか指してもらうようにしています。

 

 

もちろん、それさえも難しい子どももいます。

そんなときは、

 

 

原因がはっきりしない不機嫌や、

歩き方、姿勢などについても、

普段見せないような様子があったら、

体調の不良を疑ってみることが大切です。

 

 

そのときに5段階評価を差し出して

伝えてもらってください。

 

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それだけで、子どもの体調管理を意識する

ことができますし、子どものほうも体調の

変化の伝え方を定着させることができます。

 

 

ぜひ、サインを活かしてお子さんが自分で

体調をコントロールできるきっかけに

参考にしてみてください!

 

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

 

このブログが読者みなさんのヒントや手助けになれたらと思います( *´艸`)

 

 

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読んでいただいた人には素敵なプレゼントもご用意していますので気兼ねなくご覧になってください(^^)/

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お悩みや愚痴は一人で抱え込まず、皆さまが志を同じにして解決していけたらと考えています。今後ともよろしくお願いいたします!!

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