LD子育てフリスク

このブログはLDのお子さんで普通学級に進学させるための初歩的な勉強方法を発信するブログです。

2021-09-12から1日間の記事一覧

ダウン症を抱える小学校低学年が自分の進路を考えて夢を叶える!!

パパ・ママに第一優先して ほしいことがあります。 それは、 学校・医療機関を120%頼り切る これを徹底してほしいと思います。 そう言い切るのには理由があります。 どうして他の子どもとは違うのだろう。 心の持ちようがわからない。 近い将来どうなるんだ…

夜中にずっと起きて過ごす小学校低学年がゴールデンタイムを意識した睡眠を心がける!!

睡眠に困難を抱えているお子さんに 対してパパ・ママができることは、 朝、光を浴びさせる これを決まった時間に必ずして みましょう。 うちの子どもは何時になったら 寝るのだろう・・・。 日中よく眠ってしまう・・・。 お子さんに対してこんな悩みは あり…

体調管理できない小学校低学年がちょっとした鼻水にも気付き自分を労わることができるようになる!!

お子さん本人が体調を崩したことや 変化に気付いて自分で遊ぶのを お休みしたり、誰かに伝える ことができるようにするためには サインを具現化する ことであると私は考えます。 今日、子どもの様子がなんか おかしい・・・。 具合が悪そうに見えるのに ずっ…