LD子育てフリスク

このブログはLDのお子さんで普通学級に進学させるための初歩的な勉強方法を発信するブログです。

2021-09-10から1日間の記事一覧

〇〇だけで小学校低学年が積極的に教科書を読んで一人で勉強ができる!!

教科書や文章を読むことが 苦手とするお子さんが 読むことができるように パパ・ママがしてみてほしいことは 絵本を読む ということです。 子どもの音読を聞いたことがない・・・。 教科書が読めないのかな・・・。 お子さんでこのようなことに悩んで いませ…

小学校低学年が文章を書けないけど漢字テストで100点とれる!!

文字を書くことになんらかの困難を 抱えているお子さんに対して、 パパ・ママに第一優先してほしいことは パズル遊びを一緒にする 簡単ですのでぜひやってみましょう。 子どもが文章を読むことができるのに 書くことができない・・・。 書くことができずに …

身体をうまく動かすことができない小学校低学年が毎日お外で運動遊びをするようになる!!

身体をうまく動かすことができない お子さんにパパ・ママにできることで 第一優先してほしいことが、 その子ができる運動を認める 一番といっていいほど重要です。 子どもが体育があると 学校に行きたがらない・・・。 気づいたらお外で 遊ぶことが最近ない…

周囲に興味がない小学校低学年が友達がいなきゃ生きていられなくなるくらい人を好きになる!!

周囲に興味がないお子さんの パパ・ママにやってみてほしいこと、 それは、 答えを決めつけないことや誘導しない これは徹底しましょう。 子どもが周囲に対して興味が ないようにみえる・・・。 人への関心が薄い、マイペースな 行動が多いのでお友達と遊べ…

集中できない小学校低学年が落ち着いて物事に取り組めるたった一つの方法

なかなかお子さんが落ち着くことが できずにいたら、 家庭の中でどこか待機場所を つくってみてください。 子どもがいすに座ってられない・・・。 苦手なことにはなにも手をつけられない・・・。 お子さんにこのような特徴が 見られていませんか? 周りと比…